強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

29才から33才

とても久しぶりの更新。 強迫性障害を患ってからもうこんなにも月日が経っていて驚き。 今は昔ほど酷くなく日常生活に支障はありません。 でも手洗い癖と、血液への恐怖はなかなか治りません。 今はコロナの恐怖もあるけど、それとは関係なく手洗いは過剰で…

生きていく辛さ

ただ生きていくだけでも 日常は私たちに辛いことを沢山あたえてきます。

友人を無くす

強迫性障害で辛いのは 友人と距離をとってしまうこと。

植物が怖い

いつだったか、ネットで人食いバクテリアの記事を読んでから 植物を避けるようになりました。 その記事は自宅で土いじりをしていた女性が 作業中に目をこすったら、そこからバクテリアに感染?して 顔の半分を失ってしまったそうです。 それから植物に触るの…

確認行為の悪化と婦人科

昨日は婦人科で子宮頸がんの精密検査の日でした。 今回の記事は人によっては不快感があるかもしれません。 お食事前などにはご注意ください。。。 --------------------------------------------------------------------------------------------- 精密検査…

親切心からのハプニング

私は人に親切にするのが割と好きな人間です。 強迫性障害となり、人と関わらないようにするまでは。 ですが調子の良いときは エレベーターのボタンを後の人の階まで聞いて押したり 開閉ドアを大きく開いたりしてます。 ですが今日、会社を出る際に ドアを開…

充電コードが触れたタンブラー

職場にタンブラーを持っていくため 朝、部屋に置いてたんですが スマホの充電コードが少し触れてしまい、もう一度洗うか迷いました。 飲み口に触れたわけでもないから大丈夫と自分に言い聞かせ持ってきました。 まだ小さな事でドキドキしてしまいます。

まだ新しい血液

一昨日、信号まちをしていたら すぐ傍に血がありました。 まだ新しい、真っ赤な血です。 その時私はマスクをしていたのですが 一気に不安に駆られてしまいました。 もしもHIV感染者の血液だったら? こんな近くにいてしまった、風にのって目に血が入ってきて…

免疫力アップ【青汁&シイタゲン】

子宮頸がん検査で class 3a LSIL となり、精密検査となった私です。 免疫を上げるには規則正しい生活、食事、睡眠・・・。 元々サプリやアロマが好きなので取り入れてみました。 イライラした時はアロマ。 ファンケルの青汁と小林製薬のシイタゲン 寝る前に…

忙しくなると

3月末から色々とありました。 まず彼氏とお別れしました。 強迫性障害が原因ではないのですが 一緒にいるとストレスが大きくなっていたため。。 そして職場が変わりました。 店舗異動で今までは家から徒歩通勤だったんですが 片道電車で40分の店舗となり…

電車の座席シート

今月から電車通勤になりました。 人事に異動したいって訴えたら、片道40分かかる店舗になりました。 はーーー、電車嫌いです。座席シートが濡れてたらとか考えると朝から嫌で。 前いた店舗は徒歩通勤だったんですが、トイレが古くて いろんな会社の人が使う…

スプーンの裏側

今日は友人と外食をしました。 外食をするのは正直、苦痛です。 汚染恐怖や潔癖がでてくるからです。 でもリハビリのため。 そして友人と楽しい時間を過ごしたい。 小籠包のお店に行きました。 まず、レンゲに汚れ?のようなものが付いていたので 交換しても…

溜まっていく薬

ルボックス、エビリファイ、フェロミア ちゃんと飲んだのは1か月くらいでしょうか。 なぜちゃんと服用を続けないのか? 治したいなら服用を医師の指示に従ってすべき。 わかっています。 でも余計な考えをしてしまうんです。 ここ最近、テレビでALSをよく取…

近況 3/28

お久しぶりです。 全然更新できていないのに、毎日沢山の方が見にきてくださってるようです。 ありがとうございます。 少しづつですが、振り返りと近況の記事をあげていきます。 前は怖くて飲めなかった テイクアウトコーヒー 他人が触っても飲めるようには…

ルボックス服用開始

10日からルボックスの服用を開始しました。

新年明けまして

久々の更新です。 新年明けました、今年もどうぞよろしくお願いします。 年末年始は自宅に篭っていたので症状はさほど、、、。 でも食材の買い出しとか、その袋を台所に置いたりで しばしば症状でたりもしました。 今日は久々のメンタルクリニックです。

親への苛立ち

ここ最近、母親にイラつくことがとても多いです。 なんでもかんでも私に買ってもらおうとしたり とにかくワガママ。 ボーナスが出たので3万円あげました。 毎月家にお金は入れています。 もっと欲しいの?みたいな。 薄々気づいてはいたけど うちの母親は毒…

最近のまとめ

症状がぶり返していたので メンタルクリニックに通院を再開し、 薬も処方してもらっています。以前と同じで レクサプロ、エビリファイ、フェロミア。 でも服用してません。 薬なくても克服できるような気がしているからです。 でも先生にも母親にも飲んでる…

辛い

なんでこんな風になってしまったの。 辛いです。 希望をもてない

私の手

手洗いのしすぎ 石鹸の使い過ぎ 乾燥して粉拭いてたのが悪化して アカギレ、かゆみが酷くなってきました。 ハンドクリームを塗るとピリピリと痛いです。 でもなぜか、荒れた手を触ってると安心します。 こんなになるほど手洗ってるのだから 私の手はきれいな…

刹那的な安心感

何かが恐くなったら 何かに不安を感じたら アスクドクターズやHIvの専門医に相談できるサイトや電話で 相談して、その恐怖を否定してもらっています。 でも刹那的な安心感は得られても また新たな不安感は次々に襲ってきます。

あの頃に戻りたい

私は高校生の頃から日記を毎日寝る前につけていました。 忙しすぎて書けない日以外はほぼ毎日 でも今年の夏あたりから今までは本当に全然 かけていませんでした。 毎日気分が落ち込んでいて、ひたすらスマホで病気の事を調べたり お医者さんに質問できるサイ…

どうするかを考える

何かの病気にかかったんじゃないかと不安になったら どう生きていくか、治療法はあるのかを考えます。 例えばHIVだったら やましい行為がないのに感染したから 重要な研究対象にしてくれないかな。とか。 C型肝炎は今は良い治療薬があるから大丈夫とか。 こ…

振り返り

ひどくなってからの症状・行動を振り返ってみました。 2016年 1月 ヘルペス2型に感染してるのではないかと思い血液検査をする。 家族に感染させてしまうのではないかと不安になり お風呂の湯舟のお湯は追い炊きされる前に全部捨て入れ替える バスタオルは…

胃痛、トイレ、疲労

昨日夕飯を食べすぎたせいだとは思う。 みぞおちのあたりが痛い。 たまにキリキリする感じ。 不快な感情が湧き上がってくる。 スキルス胃がんのことを検索。 そうだGWに同じような症状になって胃カメラを受けた。 なんの問題もなかった。 でもカメラに一瞬映…

お金に触れない

今日は朝から調子が悪いや 通勤途中に道に嘔吐物があって、それを少し踏んでしまった気がして 雨降ってたし舞い上がったりはないとは思うけど それがHIVキャリアの人のだったら 感染しないかとか考えてしまう。 そしてお金に触れない 千円札をもってカフェ行…

外食 リハビリ

ちゃんとお皿を洗ってるのかとか 共有のお箸やフォークなど使いたくなくて 外食を避けてました。 でも昨日、外食してみました。 どうしてもパスタが食べたい…って思って いい機会だから出先でランチ。 これは私にとってすごくハードルが高かった。 だから記…

ひどかったころ

お昼のお弁当を食べるだけで これだけのウェットティッシュを使ってました。 会社のトイレが汚く思えて怖くて使えなくて 写真を撮って安心しようとしていました。 お茶を買ったけど途中で自分が開けたのか わからなくなって飲めなくなった。

レクサプロの効果2

余った薬たち。 レクサプロの効果はあったのかな。 エビリファイ、フェリチンも飲んでたから 効いてたのかはわからない。 けど私の強迫障害は良くなっていました。 中断して一か月ほど経つんですが 症状がぶり返してるところを見ても、 きっと効果はあったん…

通院終了

今日は1ヶ月ぶりのメンタルクリニックでした。 薬を自己判断でやめてたんですが、 前よりは調子は良い事。 あとは自分の力で治すということが大切となる部分もあり とりあえず通院は今日で終了。 また何かに困ったら行くことにしました。 薬、やめないほうが…