強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

2016-07-27から1日間の記事一覧

焼き鳥の血

焼き鳥を食べてたら中のほうが真っ赤なのがあった 血みたいな。。。半生だったのかなぁ 水で洗ってみたら少し赤いの落ちた。 血がついてたんだ。。。 串に刺した人の血だったらどうしよう。 口に少し入れちゃったし。 こわい

共用のスリッパ

温泉とかホテルとかどこでも共用のスリッパってありますよね。 温泉とかだと素足で履く人が大半だと思う。 靴づれとかで足の指に傷があったら もしも前履いてた人がHIV感染していて その人の血や体液がスリッパに付着していたら。 その部分に自分の靴づれの…

焼き鳥

焼き鳥を食べた。 串を刺した人がHIVで 誤って自分の指を刺してしまい血がでて、 そのまま陳列していたら。。 その串を食べたら感染しますかね。 食べなければよかった。 こわい。

手洗いだけでは足りなくなる

強迫行為がエスカレートしていってしまい 手洗いにプラスして口元を洗うようになりました。 汚いと思う人に話しかけられたり、すれ違う人が咳をしたり 大声で話したりしていたときに口元も洗います。 拭くハンカチも一度使うと汚く思えてしまうのでティッシ…

唾をつけて袋を開ける人

ビニール袋を開けるときや、紙をめくるときに 自分の唾を指にとる人いますよね。 たまらなく気持ち悪い、軽蔑します。 先日、母と夕食のおかずを買うのに中華料理店に行きました。 そこの餃子とシュウマイはとても美味しいんです。 今まで何回も食べていまし…

シャワーを浴びに帰る 7/14

お弁当を買う。 私が会計を済ませてレジを離れるときに 後ろにいたサラリーマンが焦っていたのか帰る私の方向と 重なる形で注文をしたせいで耳元に近いとこで話された。 息がかかった気がする、唾もかかったのではないか 仕事に戻る、集中できない。 休憩時…

手洗い過剰、不安感 7/10

会社のトイレは同じフロアに入っている他の会社さんも利用しています。 なので公衆トイレと同じ。 7/10* 洗面台で手を洗っていたら水がはねて自分の手についた。 誰かが悪戯で体液を洗面台に出していなかっただろうか それによって何か病気になったりしない…

店員が気になる 7/9

私の日常、職場での強迫行為です。 (ほんの一部分) 7/9*不潔恐怖* 昼食を買いに行く 某牛丼屋→お弁当の蓋部分を布巾の上に置いたのを見て その布巾で何を拭いているいるかもわからないし店員の手が 汚く思えたので注文したのにキャンセル 某ファストフー…

HIVが怖い

HIV

私はHIVに対する恐怖からOCDになりました。 そもそもなぜHIVを異常に怖がるか。 現代の医学では完治できないからです。 治る病気なら良いんです。 HIVの感染経路は熟知しています。でも不安になります。 会話や咳やくしゃみでは感染しない。 そもそも感染確…

どんな病気か。私の性格

強迫性障害(OCD)とは 自分でもコントロールできない不快な考えが浮かび それを振り払おうと様々な行為、儀式を繰り返してしまい 日常に支障をきたしてしまい、日常生活がままならなくなって しまう不安障害です。 パニック障害や鬱病よりも知られている病…

はじめまして

都内で働いている29才女です。 強迫性障害を患っています。 私は不潔恐怖・洗浄恐怖・疫病恐怖が特に強いです。 治そうと思っても繰り返してしまう苦しみ。 この病気は人になかなか理解してもらえません。 私も実際に友人に話しても、考えすぎだと言われる…