強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

HIVが怖い

私はHIVに対する恐怖からOCDになりました。

そもそもなぜHIVを異常に怖がるか。

現代の医学では完治できないからです。

治る病気なら良いんです。

HIVの感染経路は熟知しています。でも不安になります。

会話や咳やくしゃみでは感染しない。

そもそも感染確率がとても低い病気。

もしも危険行為をしていないのに感染したら。

今までいなかっただけで、

私が日常感染、とてもレアなケースで感染したら。

まわりは信じてくれるだろうか、

研究所とかで感染経路を調べてくれるのだろうか。

こわい、感染したくない。

 

でもその一方で、もしもHIVに感染したら

世界にHIVへの偏見をなくす活動をして新しい人生が開けるかも。

なんてお気楽な考えを持ってたりもします。

そのために最近英語を勉強している。

 

HIVを怖がるようになったのは去年の夏からです。

妊娠した友人が感染症の検査をしたという話を聞き

そういえば元彼はHIVを持っていなかっただろうか?と

不安になった事から始まりました。

保健所の無料検査を受に行きました。

結果は二週間後。待てませんでした。

HIVの事を調べるうちに感染しているんだという思い込みに

支配されてしまったのです。

友人に頼んで保健所の検査を受けた4日後に一緒に即日検査を

受けました。結果は陰性。涙が止まりませんでした。