強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

手洗いだけでは足りなくなる

 

 

 

強迫行為がエスカレートしていってしまい

手洗いにプラスして口元を洗うようになりました。

汚いと思う人に話しかけられたり、すれ違う人が咳をしたり

大声で話したりしていたときに口元も洗います。

拭くハンカチも一度使うと汚く思えてしまうのでティッシュで拭きます。

ハンカチもカバンの中に入れてたら雑菌やウイルスが付いてしまっているのではと思い

たまに使えなくなります。

 

トイレからオフィスまで距離があります。

ティッシュはトイレに持ち込みたくないので

オフィスに戻ってから拭きます。

人とすれ違わないように気を付けてはいるけど

手と口元がびしょびしょの私を見て人はどう思うんだろう。

 

ハンドクリームを塗っているけど

お昼の前には手が乾燥でひどいことになります。

f:id:haruharukirakira:20160727162924j:plain