強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

スプーンの裏側

今日は友人と外食をしました。

外食をするのは正直、苦痛です。

汚染恐怖や潔癖がでてくるからです。

 

でもリハビリのため。

そして友人と楽しい時間を過ごしたい。

 

小籠包のお店に行きました。

まず、レンゲに汚れ?のようなものが付いていたので

交換してもらいました。

よーく見ないとわからないほどです。でも私には無理です。

前は交換してもらうにも友人の目が気になったので

わざと床に落として交換してもらっていました。

でも友人には私の病気のことを打ち明けたので

今日は店員さんに交換してもらいました。

 

デザートで付いてくる小さいスプーン。

皆さんは、裏側って見たりしますか?私はチェックします。

裏側の一部がうっすらと白いモヤっぽくなっていました。

洗った後に水がかかったままで乾いたから水の跡が付いているだけかな?

そう思って、一応新しいおしぼりで拭いてから使用しました。

 

でも、あとからグルグルと嫌な考えが思い浮かびます。

まさか前に使用した人のを洗わずに出してしまったんじゃないか。と。

 

交換してもらえば良かった。

でも先にレンゲを交換してもらってたのでスプーンまで言えませんでした。

友人にも変に思われてしまう、店員さんにも変に思われる。

ああ、でもこれでHIV、肝炎、にかかったらどうしよう。

 

帰り道、お医者さんに質問できるサイトで上記のこと質問しました。

平気と回答がきて安心。

でも本当に大丈夫でしょうか。

 

友人はスプーンの裏側なんて確認していませんでした。