強迫性障害とわたし

強迫性障害を患っています。不潔恐怖、疫病恐怖、洗浄恐怖、HIV恐怖

2016-01-01から1年間の記事一覧

親への苛立ち

ここ最近、母親にイラつくことがとても多いです。 なんでもかんでも私に買ってもらおうとしたり とにかくワガママ。 ボーナスが出たので3万円あげました。 毎月家にお金は入れています。 もっと欲しいの?みたいな。 薄々気づいてはいたけど うちの母親は毒…

最近のまとめ

症状がぶり返していたので メンタルクリニックに通院を再開し、 薬も処方してもらっています。以前と同じで レクサプロ、エビリファイ、フェロミア。 でも服用してません。 薬なくても克服できるような気がしているからです。 でも先生にも母親にも飲んでる…

辛い

なんでこんな風になってしまったの。 辛いです。 希望をもてない

私の手

手洗いのしすぎ 石鹸の使い過ぎ 乾燥して粉拭いてたのが悪化して アカギレ、かゆみが酷くなってきました。 ハンドクリームを塗るとピリピリと痛いです。 でもなぜか、荒れた手を触ってると安心します。 こんなになるほど手洗ってるのだから 私の手はきれいな…

刹那的な安心感

何かが恐くなったら 何かに不安を感じたら アスクドクターズやHIvの専門医に相談できるサイトや電話で 相談して、その恐怖を否定してもらっています。 でも刹那的な安心感は得られても また新たな不安感は次々に襲ってきます。

あの頃に戻りたい

私は高校生の頃から日記を毎日寝る前につけていました。 忙しすぎて書けない日以外はほぼ毎日 でも今年の夏あたりから今までは本当に全然 かけていませんでした。 毎日気分が落ち込んでいて、ひたすらスマホで病気の事を調べたり お医者さんに質問できるサイ…

どうするかを考える

何かの病気にかかったんじゃないかと不安になったら どう生きていくか、治療法はあるのかを考えます。 例えばHIVだったら やましい行為がないのに感染したから 重要な研究対象にしてくれないかな。とか。 C型肝炎は今は良い治療薬があるから大丈夫とか。 こ…

振り返り

ひどくなってからの症状・行動を振り返ってみました。 2016年 1月 ヘルペス2型に感染してるのではないかと思い血液検査をする。 家族に感染させてしまうのではないかと不安になり お風呂の湯舟のお湯は追い炊きされる前に全部捨て入れ替える バスタオルは…

胃痛、トイレ、疲労

昨日夕飯を食べすぎたせいだとは思う。 みぞおちのあたりが痛い。 たまにキリキリする感じ。 不快な感情が湧き上がってくる。 スキルス胃がんのことを検索。 そうだGWに同じような症状になって胃カメラを受けた。 なんの問題もなかった。 でもカメラに一瞬映…

お金に触れない

今日は朝から調子が悪いや 通勤途中に道に嘔吐物があって、それを少し踏んでしまった気がして 雨降ってたし舞い上がったりはないとは思うけど それがHIVキャリアの人のだったら 感染しないかとか考えてしまう。 そしてお金に触れない 千円札をもってカフェ行…

外食 リハビリ

ちゃんとお皿を洗ってるのかとか 共有のお箸やフォークなど使いたくなくて 外食を避けてました。 でも昨日、外食してみました。 どうしてもパスタが食べたい…って思って いい機会だから出先でランチ。 これは私にとってすごくハードルが高かった。 だから記…

ひどかったころ

お昼のお弁当を食べるだけで これだけのウェットティッシュを使ってました。 会社のトイレが汚く思えて怖くて使えなくて 写真を撮って安心しようとしていました。 お茶を買ったけど途中で自分が開けたのか わからなくなって飲めなくなった。

レクサプロの効果2

余った薬たち。 レクサプロの効果はあったのかな。 エビリファイ、フェリチンも飲んでたから 効いてたのかはわからない。 けど私の強迫障害は良くなっていました。 中断して一か月ほど経つんですが 症状がぶり返してるところを見ても、 きっと効果はあったん…

通院終了

今日は1ヶ月ぶりのメンタルクリニックでした。 薬を自己判断でやめてたんですが、 前よりは調子は良い事。 あとは自分の力で治すということが大切となる部分もあり とりあえず通院は今日で終了。 また何かに困ったら行くことにしました。 薬、やめないほうが…

ミューズ

また手荒れが酷くなってきてます。 少し快方に向かってたはずなのに。 なんでだろう、、 何かに触る度に手洗い。 ウイルスや細菌を殺すのに一番って聞いたから ミューズを使ってるけど 刺激強すぎるかな。 それか、そもそも手を洗いすぎだよね。

まだ治らず

よくなったきてたけど 気になる事が最近また色々でてきてる。 今日お風呂に入ってたら 足の裏、親指の下部分に うっすらシャーペンで刺したくらいの 小さなホクロ見つけてしまった。 それからずっと塞ぎこんでる。 メラノーマかなぁ こわい。 薬飲むの止めた…

お父さんとの関係

不潔なものが恐くなって、会社のトイレが使用できなくなって。だんだんと悪化していくうちに自宅のトイレすら嫌になりました。原因は父親です。 父はよく外出する人なので 外のトイレで何かウイルスなど持ち帰ってきてそのウイルスが自宅のトイレに付いてし…

いま恐いもの

最近は薬の効果も出てきていて 一か月前からは考えられないほど 症状は軽快しています。 でも汚れとか赤いものは恐い。 いま恐いと思うものは ・病気、感染症 ・HIV ・蛇口についてる水滴 ・便座の見えない汚れ ・他人の唾液 恐いもの全部なくなるのかな …

フェリチン不足

心療内科で血液検査ってあまり聞いた事なくて えええ?って感じだったんですが 血液検査することで多くの事がわかるようで。 私はフェリチンが不足していたようです。 原因はストレスや女性ならではの月経とか色々。 内臓的な機能は理想的な数値でした、よか…

エビリファイの副作用?

昨日から服用し始めたエビリファイ。 今日の朝分を飲んでからベッドで横になっていたら いきなり胃と腸のあたりに不快感 吐きたいのか下痢したいのかわからなくて とりあえずトイレへ直行。 両方でした・・・。 とにかくお腹が痛すぎて冷や汗がとまらなくて …

エビリファイ服用開始 8/16

今日は再診の日でした。 あまり状況は変わっていない事を説明。 先生と話して以前処方されたエビリファイを 半錠づつ朝晩、毎日1錠服用する事にしました。 レクサプロは一日夕飯後に一錠のままです。 果たしてよくなるのだろうか。 薬が増えるのは避けたか…

レクサプロの効果

レクサプロを服用し始めて だいたい二週間経ちました。 効果は・・・まだわかりません。 先生は効果がなかったら量を増やすのと エビリファイの服用も一緒にしてみようと言います。 たまに感染症とか大丈夫なんじゃないか?って ふと気楽な考えが頭によぎっ…

メンタルクリニック 8/9

メンタルクリニックに行ってきました。 無断で行かなくなって、薬も独断で飲んでなかったから 行きづらくて行かなくなってたんですが ちゃんと治そうって思ったから。 母親に話したこと レクサプロを飲み始めたこと 先生は変わらず優しく話を聞いてくれます…

打ち明けました 8/4

母親との一件があり 次の日の朝は言葉もろくに交わさず仕事へ行きました。 仕事そっちの気で部屋探し。 良さげな部屋があったので仕事帰りに見に行くことに。 母親に部屋を見学してから帰るとメールをしたら 話したいから早めに帰ってきてと。 そして帰って…

母親の反応

辛くてどうしようもなくなって 仕事中に泣き出してしまう事があります。 その度に思い浮かぶのは、お母さん。 この辛さを打ち明けたい、話したい、わかってほしい。 大丈夫だと言ってほしい。 何回も話そうと思いました。 いま、こんな事で苦しんでます。っ…

自宅以外のトイレ

OCDになってから、自宅以外のトイレが嫌になりました。 前までは、水分を多く取っていたこともあり一日に何回も 会社のトイレを利用していました。 個室のドアを触るのにも抵抗もなかったし、 トレイットペーパーを便座にひくのも一枚だけでした。 尿の場合…

血っぽいものが付着 8/2

ドラッグストアでウェットティッシュを2つ購入。 一つはキレイキレイの口元を拭く専用。 もう一つはミューズの手拭き用。 電車待ちしてるときにリップを塗る前に キレイキレイのほうで口元を拭いた。 それで横浜についてからペットボトルのお茶飲む前に 手…

リップクリーム

私が席を外してるあいだに 山田くんがリップクリームに悪さしていないかな。 舐めたり、なにか付けたり。 不安になってもう使えない。 これお気に入りで二回しか使ってないのに。 出費がかさむ

焼き鳥の血

焼き鳥を食べてたら中のほうが真っ赤なのがあった 血みたいな。。。半生だったのかなぁ 水で洗ってみたら少し赤いの落ちた。 血がついてたんだ。。。 串に刺した人の血だったらどうしよう。 口に少し入れちゃったし。 こわい

共用のスリッパ

温泉とかホテルとかどこでも共用のスリッパってありますよね。 温泉とかだと素足で履く人が大半だと思う。 靴づれとかで足の指に傷があったら もしも前履いてた人がHIV感染していて その人の血や体液がスリッパに付着していたら。 その部分に自分の靴づれの…